本棚の住人の鉄道忘備録

個人的に気になった鉄道に関するテーマで書いているブログです。

ef81 500番台の最後の一台も廃車となるのか?気になる今後の動向は?

 

 

引用先 http://www.uraken.net/rail/alltrain/ef81.html

 

今では残り1台となったef81 500番台ですが今後はどうなるのでしょうか。

 

 

ef81 500番台が九州で活躍しているのはef510が増備されたため。

 

 



引用先 https://houraidentetsu.blog.fc2.com/blog-entry-4097.html


今や、残り1両となってしまったef81 500番台ですが、もともと北陸本線で使うためにJR貨物が新たに作った車両でしたが、それが今や九州で活躍しているのも皮肉な結果ではないでしょうか。

 

それでなぜef81 500番台が九州に来てしまったのかその理由はというとef510が増備されたことでありましたが、

 

その結果、これまで北陸本線で使われていたef81については廃車となる車両も出てきましたし、九州まで移動するというような車両も出てきたというのですが、

 

これまでef81になれていた乗務員の方もef510へと変わる際にはいろいろと苦労したのではないでしょうか。

 

そういうこともあってef81 500番台が新たに九州へと移動してきましたが、それが幸いしたのかどうなのかはわかりませんが、今では残り1両となった末に消滅寸前の区分番台に入ってしまったということになりました。

 

ef81 501が寝台特急日本海の運用に入ったこともあった。

 

 

引用先 http://www.kanorail.com/EF81/EF81_501-503.htm

 

ef81 500番台ですが落成してから北陸本線で活躍していましたが、そんなef81 500番台でも唯一寝台特急を担当したということがありましたが、それがいつかというと、


2001年8月2日のことでしたから今から20年以上前のことになりますが、なぜ?JR貨物のef81 500番台が寝台特急を担当したかというと、

 

その裏では敦賀機関区に配属されていたef81が故障するというようなことがあり、急遽、ef81 501号機が寝台特急日本海の運用に入ったというのですが、

 

そうなってきますとその時、本来ならば寝台特急日本海の運用に入るはずだった敦賀機関区のef81がローズピンクなのか?それともトワイライトエクスプレス指定機だったのかという点が気にかかるところでありますが、

 

その時、ef81 501号機が寝台特急日本海の運用に入り撮影された画像がこれになりますが、

 

 

引用先 https://twitter.com/hamu_4207/status/960183478162608133

 

ちゃんと日本海ヘッドマークもついていましたが、この時はこの情報を知った方だけがこの写真を撮影することができたというのですが、

 

それで、ef81形電気機関車についてはJR貨物が新たに増備した450番台と0番台から形式変更になった600番台を除きすべてのタイプが寝台特急を担当したということになりますが、600番台の車両については国鉄時代に寝台特急日本海などを担当していたこともありました。

 

ef81 500番台も引退までの時間もあまり残っていない。

 



引用先 https://express22.xsrv.jp/maintarminal/ef81-500%E7%95%AA%E5%8F%B0/


ef81 500番台で唯一現存するef81 501号機も今年の3月のダイヤ改正でも生き残りましたが、昨年のダイヤ改正で運用離脱になったef81 500番台の502号機と503号機については今年の3月のダイヤ改正で除籍になったということですから、

 

502号機と503号機については廃車が確定したということになります。じゃあ?残ったef81 501号機ですが今後はどうなっていくのかというと、



今のところはまだ安泰ということになりますが、ただ、今年の3月のダイヤ改正から北九州貨物ターミナルと延岡の間でef510 301号機が入ることになったということで、

 

これまでこの区間を担当していたef81の運用がなくなりましたが、ただ、今のところef510 301号機は1台だけということで、代走として引き続き門司機関区に所属するef81が入りますが、

 

今年の3月のダイヤ改正で門司機関区に所属するef81については銀釜こと303号機を含めて10台になりますが、303号機については故障により戦列から離れていましたが、

 

修理されたことで再び本線に復帰しましたということで、10台のef81で北九州貨物ターミナルを起点に肥薩おれんじ鉄道経由で鹿児島貨物ターミナルに向かう列車や福岡貨物ターミナル、長崎本線経由で鍋島に向かうコンテナ列車を担当していますが、これらの列車についてはed76と共通の運用になっていますから、

 

どちらが来るかはその日になってみないとわからないですし、ef81については日豊本線の西大分までの運用もありますが、

 

これについては今のところef81が担当する唯一の列車になりますが、その場合でも延岡までのef510 301号機の代走と同じく何号機が入るかということは、

 

その日でないとわからないということになりますから、これらの運用でef81 501号機が入ればもっけものということになりますが、

 

今年度中ですから来年の3月までということになりまがef510 300番台が7台配属されるということになっていますが、

 

いまだef510 302号機以降の車両が落成したという話はありませんが、そうなるとef81 501号機が生き残る時間も余裕が出てきたのではないでしょうか。

 

それでef81についてはすべての車両が廃車となることは決まっていますが何らかの形で501号機は残すことはできないのでしょうか。