引用先 https://raillab.jp/car/69102
キハ40を改造したジョイフルトレインについては、JR西日本にもいろいろとありました。
●JR西日本のキハ40系のジョイフルトレインは更新車ばかりだった。
●JR西日本のキハ40系のジョイフルトレインといえばべるもんた。
●JR西日本のキハ40系のジョイフルトレインにはうみやまむすびもある。
●JR西日本には昨年登場したキハ40系のジョイフルトレインもある。
●JR西日本のキハ40系のジョイフルトレインは更新車ばかりだった。
引用先 https://raillab.jp/car/69103
JR西日本で使われているキハ40か系ら改造された改造されたジョイフルトレインですが、ベースになった車両についてはキハ40系の更新車が使われているという点と、
JR西日本の大型キャンペーンと連動する形で改装されて、今も使われているというところが、JR北海道やJR東日本、JR九州の車両と大きく異なる点になります。
●JR西日本のキハ40系のジョイフルトレインといえばべるもんた。
引用先 https://raillab.jp/photo/186600
JR西日本のキハ40系のジョイフルトレインでよく知られている車両といえばべるもんたこと・ベル・モンターニュ・エ・メール
引用先 https://www.toretabi.jp/railway_info/entry-1554.html
になりますが、べるもんたですがJR西日本が行った北陸デスティネーションキャンペーンに合わせる感じで改装された車両で、
今も城端線・氷見線で活躍していますが、この二つの路線ですが今後はどうなるのかということでいろいろと議論されているということになりますから、そうなるとべるもんたの今後の動向にも影響が出るのではないでしょうか。
●JR西日本のキハ40系のジョイフルトレインにはうみやまむすびもある。
引用先 https://raillab.jp/photo/65843
JR西日本がキハ40系から改装したジョイフルトレインの第2弾はというと、うみやまむすび
引用先 https://ameblo.jp/syanaihanbai/entry-12631018520.html
うみやまむすびですが車内がべるもんたやSAKU美SAKU楽とは大きく異なっていますが、
どんなところが大きく異なっているのかというと、うみやまむすびですが座席が従来のボックス席から2人掛けの転換クロスシートに変更されているところと窓向きには3人掛けカウンター席があるというところが、
べるもんたやSAKU美SAKU楽と大きく異なる点であります。
●JR西日本には昨年登場したキハ40系のジョイフルトレインもある。
JR西日本で使われているキハ40系のジョイフルトレインには昨年登場した、SAKU美SAKU楽
引用先 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1421383.html
がありますが、
SAKU美SAKU楽ですがJR西日本が昨年の7月から9月にかけて開催した岡山デスティネーションキャンペーンに合わせて改装した車両になりますが、
JR西日本で改装されたキハ40系のジョイフルトレインの共通点ですが、JR西日本で行う大型のキャンペーンと合わせて登場したということになりますが、
そうなると今後もそうした大型キャンペーンと合わせる形でキハ40系から改造されたジョイフルトレインが、JR西日本に登場するのでしょうか。
その辺についてはJR西日本次第になりますがはたしてキハ40系のジョイフルトレインが出てくるかどうかが気になりますし、
トミックスからもSAKU美SAKU楽やうみやまむすびも製品化してもらえるのでしょうか?この辺も鉄道好きの一人として気になるところになります。