本棚の住人の鉄道忘備録

個人的に気になった鉄道に関するテーマで書いているブログです。

JR西日本のキハ47の置換はいつになるのだろうか?

 



引用先 https://raillab.jp/car/69496

 

今もJR西日本で使われているキハ47ですが、いつ置換の車両と交代するのでしょうか?

 

 

 

 

キハ47でJR西日本の車両の置換車のテスト走行も始まっている。

 

 

 

引用先 https://raillab.jp/car/69912


JR西日本に残るキハ47がいつ引退するかということについては今のところ詳しいことについてはJR西日本からも発表がありませんが、


今から2年前の2021年に電気式ディーゼルカーのDEC700形が1両落成し、下関総合車両所新山口支所に配置されましたが、その後の動向についてははっきりとしていませんが、DEC700形が落成してから2年が経過しているということで、すでにテスト走行なども繰り返し行われているのではないでしょうか。

 

そうなると次にどの時点でキハ47の置換となるとDEC700形が登場するかということになりますから、この辺の具体的な時期についても今のところJR西日本からの発表も
ありませんので、

 

そのへんがいったいどうなっているのかということがまだはっきりとしていないということになりますが、JR西日本でもどの時点からキハ47を置き換えていくかということを検討しているということではないでしょうか。

 


キハ47でJR西日本の車両の置換車の配備はいつ頃になるのか?

 



引用先 https://raillab.jp/photo/5575

 

キハ47の置換車でもあるDEC700形がいつから配備されるかということについては現在の時点でいつというのは断言することはできませんが、

 

 

この辺についてはDEC700形のテスト走行などの結果を踏まえてからということになるのではないでしょうか。

 

 

何しろJR西日本でも初めて導入した電気式ディーゼルカーだけにいろいろと車両の不具合もありますから、そうした問題などを解決していかなければならないということですから本格的にキハ47の置換車でもあるDEC700形が登場するまでには時間がしばらく必要なのではないでしょうか。

 

 

 

キハ47でJR西日本の車両の置換車はどこに配属されるか?

 



引用先 https://raillab.jp/car/69533

 


あとキハ47の置換車であるDEC700形ですが最初の配属先はどこになるのかということも気にかかります。現在の時点ではっきりしているのはDEC700形が配属されているのは下関総合車両所新山口支所になりますから、これ、不測の事態に備えてを想定したうえでの配属ということではないでしょうか。

 

 

そうなるとキハ47の置換車でもあるDEC700形が配属される場所も下関総合車両所新山口支所ということになるのではないでしょうか。

 

 

その場合ですが、新山口支所のキハ47が消えるということもありうるということになるのではないでしょうか。