引用先 https://raillab.jp/car/21038
4月ですが鉄コレで都電8900形で製品化されていなかった2色が製品化されますが、前回販売された2色も今後、再生産されるのでしょうか。
●都電8900形は都電7000形置き換える目的で作られた車両。
引用先 https://raillab.jp/car/21043
都電8900形ですが作られた理由はというと、荒川線で主力となっていた7000形を置き換える目的でありましたが、7000形についても車体を更新しましたが、足回りについては古いままでありましたから後継の車両が出てきても当然のことでありました。
そこで新たな車両をということで都電8900形の一つ前の8800形をベースにして作られたのが都電8900形になりますが、8900形については作ってたら8900形より割高になってしまったということで、16両が導入されるところが半分の8両で終わってしまったということで、
都電7000形の機器などを更新して7700形として使うこととなりましたが、せっかく後継となる車両を作ったら割高になるというのも洒落にはなりませんがそうしたこともあって8両だけで終わってしまったということとなりました。
●都電8900形の残りの2色も鉄コレで販売されることとなった。
引用先 https://raillab.jp/photo/11920
都電8900形ですが前回販売された時はオレンジとイエローの2色が販売されました。そして4月には残りのブルーとローズレッドも販売されることとなりました。
ということで8900形については4色が揃うということになりますが、それであれば前回販売されたオレンジとイエローも再生産してもらいたいものです。
何しろ都電8900形のイエローとオレンジについては中古品で探すしか方法がありませんからトミーテックから再び8900形のイエローとオレンジが再販されればすべての色が揃えることができるということになりますから、トミーテックさんにはぜひとも8900形のオレンジとイエローも再生産してもらいたいものであります。
●都電8900形以外の車両も鉄コレで製品化されるのだろうか?
引用先 https://raillab.jp/car/21041
4月に都電8900系ですがブルーとローズレッドが販売されることとなりましたが、そうなると今後、まだ製品化されていない8800形や9000形は製品化されるのでしょうか。
この辺もぜひ製品化してもらいたいものです。そうすることで、今の都電荒川線で使われている路面電車がすべて揃うということになりますから、もしかしたらトミーテックでも都電8800形と9000形も製品化の検討などをしているのではないでしょうか。