本棚の住人の鉄道忘備録

個人的に気になった鉄道に関するテーマで書いているブログです。

ef510 300番台の運用と今後の動向はどうなるのか?

 

 

引用先 https://modelernahibi.blog.jp/archives/39532227.html

 

ef510 300番台ですが、今年の3月のダイヤ改正までに7台が増備されますが、今後の運用などはどうなるのでしょうか?

 

 

 

ef510 300番台の運用はどうなっているのか?

 



引用先 https://mokeitetsu.com/tomix/tomix-n/202206-ef510-300


今年の3月のダイヤ改正までに7台が増備されるef510 300番台ですが今のところ301号機だけということで、

 

昨年の3月のダイヤ改正では北九州貨物ターミナルを6時47分に出発し延岡に12時56分に到着する4075レのの延岡貨物の運用に充てられていますが、

 

この運用にはef81が代走として入ることがよくありますが、

 

今年の3月のダイヤ改正までには7台が増備されるということですからそれであれば延岡貨物についてはef510 300番台が本格的に運用に入るということではないでしょうか。

 

 

ef510 300番台の運用も増えていくのか?

 

 

引用先 https://ameblo.jp/kereiisukoke/entry-12715161241.html


今年の3月のダイヤ改正までに7台が増えるef510 300番台ですが延岡貨物以外の運用も増えていくのでしょうか?

 

 

この点については3月のダイヤ改正で門司機関区に配属されているef81やed76の運用がどのくらい変化するかということが一つのカギになるのではないでしょうか。

 

今のところ延岡貨物についてはef81がef510 300番台の代走を務めていますが、本格的にef510 300番台が増えるとこれまで延岡貨物で代走を務めていたef81の運用が減るということになりますから、

 

 

それで見ていくと門司機関区に配属されているef81の中から運用離脱する車両も出てくるということは十分にあり得ますし、ed76が担当していた西大分までの貨物列車についてもef510 300番台が充てられる可能性はあり得るのではないでしょうか。

 

その理由も延岡貨物の運用がありますから、延岡まで運用に入るということは裏を返せば西大分までの運用もこなせるということになりますから、そうなるとed76の運用も減り、ed76から運用離脱する車両も出てくるのではないでしょうか。

 

ef510 300番台の増備でed76などはどうなるのか?

 

 

引用先 http://b767-281.cocolog-nifty.com/blog/2023/07/post-cc3d2e.html


今年の3月のダイヤ改正までに7台が増備されるef510 300番台ですが、そうなると今残っているef81やed76についてですが今後はどうなっていくのでしょうか。

 

考えられるのは車齢が高い車両については運用から離脱し、最終的には廃車となりますが、ef510 300番台については2025年度までに増備されますが、それまでの間ですが予備車も必要となるということになりますから、

 

それを前提にして考えていきますと、まだef81の中からも予備車として残る車両も出てきてもおかしくないということではないでしょうか。

 

この辺については今年の3月のダイヤ改正でef81がどれだけ残っているかというところが一つのカギになる可能性があります。