引用先 https://raillab.jp/car/51557
8月にキハe130系のバリエーションとしてキハe130 100番台が鉄コレで製品化されますが、キハe130系とはどんな車両なのでしょうか。
●キハe130系が作られた理由とは?
●キハe130には100番台や500番台もある。
●キハe130で鉄コレで製品化されている車両は?
●キハe130で鉄コレから500番台やキハe130 13も製品化されるか?
●キハe130系が作られた理由とは?
引用先 http://kanorail.peewee.jp/DC_local/DCE130kei.htm
鉄コレ32弾で製品化されたキハe130系ですが、作られた理由は0番台は水郡線の混雑の緩和が目的で、これまで使われてきたキハ110系の気動車の置換を目的としていましたが、地方のローカル線でも通勤・通学の時間帯は混雑しますから、
それをどのように解消するかが悩みのタネでありますが、JR東日本ではそうした悩みを解消する方法として新しい車両を導入しました。それがキハe130系ですが、
キハe130系は、JR東日本が陸羽西線向けのキハ110系を作ったのが1999年で、約7年ぶりの新造車で、さら新形式の車両としては16年ぶりになりますから、JR東日本でも久しぶりに作った新型のディーゼルカーになります。
●キハe130には100番台や500番台もある。
引用先 http://kanorail.peewee.jp/DC_local/DCE130kei.htm
キハe130系は0番台のほかに、久留里線向けの100番台や八戸線向けの500番台もありますが、これらの車両も久留里線で使われてきた国鉄時代に作られて使われてきたキハ30やキハ37、キハ38を置き換える目的であったり、500番台は八戸線で使われていたキハ40を置き換える目的で作られた車両になります。
そうしたこともあり、キハe130系の登場により、JR東日本管内でも国鉄時代に作られたディーゼルカーが消えていきました。
●キハe130で鉄コレで製品化されている車両は?
引用先 https://raillab.jp/car/51559
キハe130系が鉄コレで製品化されたのは、鉄コレ32弾で初めて0番台の水郡線むけの車両が製品化されましたが、シークレットは2022年3月に、水郡線全線が運転再開から1周年を記念して黄色に塗装された「Suigun Line イエローハッピートレイン」として運行されるキハe130 7ですが、
引用先 https://raillab.jp/car/51554
これまで鉄コレで製品化されてきたのは、キハe130系の0番台だけで、新たに8月に久留里線向けの100番台が製品化されます。
引用先 http://さささっ.jp/train/e130.html
●キハe130で鉄コレから500番台やキハe130 13も製品化されるか?
引用先 http://jrrollingstock.travel.coocan.jp/Urban/DCE130-0~jp.html
キハe130系は鉄コレで32弾で0番台が製品化され、100番台は8月に2両セットが販売されますが、そうなると500番台の車両も製品化されるのでしょうか。
引用先 https://www.cafe-dragoon.net/trip/train/kiha_e130/kiha_e130_hachinohe.html
この辺も気になりますが、500番台の車両ももしかしたら2025年の夏当たりには製品化されるということもあり得るのではないでしょうか。
あと、キハe130系にはオレンジ色ラッピングのキハe130 13もありますから、キハe130 13も製品化されてもおかしくはないのではないでしょうか。
引用先 https://raillab.jp/car/51560
この辺はトミーテックしだいですが、500番台とキハe130 13も製品化されてもおかしくないものであります。