本棚の住人の鉄道忘備録

個人的に気になった鉄道に関するテーマで書いているブログです。

ef65 0番台の長い車歴と更新工事

 

 

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http://ef6556.web.fc2.com/ef65-0.html


ef65 0番台にも晩年、更新工事を受けましたが、なぜ?ef65 0番台が更新工事
を受けたのでしょうか?

 


ef65 0番台が更新工事を受けた理由は?

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https://bosoview.sakura.ne.jp/loco/ef65/ef65-0_takaki.html


JR貨物に所属していたef65 0番台については一般色から更新色に変更された
車両もありましたが、

そもそもJR貨物に所属していた直流
電気機関車ef64からef66がなぜ更新工事を
受けたのかというと、


JR貨物で使われていたef64からef66の中には
車歴の長い車両も存在していました。


それで車歴の長い車両については特別保全工事を随時行い、

引き続き使っていくということになりましたが、

この場合、新しい後継機の登場までということ
になりますが、


ef65の各グループにについては桃太郎ことef210が増備されていくまでということになります。


そうした関係で車歴の長いef65 0番台
についてはef210が随時落成して、配備されるまで使うということで、


更新工事を受けました。


ef65 0番台の更新機の塗装のベースになった車両もあった。


それでef65 0番台を含めてef65全体で、

更新工事を受けた車両については
塗装変更を行うということで、

その元になった車両がJR貨物になって
から試験塗装機として登場した
ef65 21号機になりますが、

ef65 21号機ですが元々廃車になった
車両で国鉄清算事業団が所有していましたが、

それをJR貨物が購入して整備しなおしたという
ことですが、

その際に塗装も変更しましたが、その時の塗装が
後の更新工事を受けた車両の塗装のベースとなりました。


そうしたこともあってef65 0番台
も更新工事を受けましたが、


更新工事を受けた車両は最初は
ライトパープルをベースにディープブルーとスカイブルー
の塗装でありましたが、

ef6555_1b

https://bosoview.sakura.ne.jp/loco/ef65/ef65-0_takaki.html

後に大宮車両所で全検を受けた車両は、
ライトパープルとディープブルーに変わりましたが、

 

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https://train.sakura.ne.jp/freight/f-photo/f-2382


広島車両所で全検を受けた車両は引き続き3色で
出場しました

 


それでef65 0番台については
JR貨物時代に更新機もすべて廃車となり、

3回目の更新工事を受けた車両は存在していませんが、

仮にef210の落成が遅れていたとしたら、

もしかしたらef65 0番台でも3回目の更新工事を受けた
車両も出てきてもおかしくないのではないでしょうか?

この辺については500番台のP型とF型もそうですし、

1000番台の前期型にもあてはまることになります。


ef65 0番台の更新機にパンタグラフが変わった車両もあった。


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https://blog.goo.ne.jp/momotaro20050617/e/b5a72390f73f22afff1562190e9306ac


ef65 0番台については変形機がありませんが、

唯一パンタグラフがPS22に変わった
車両がいくつかありましたが、


JR西日本に所属した123号機が
晩年、パンタグラフをps22に
交換しましたが、

なぜパンタグラフを交換したのか
というその理由ですが、

これまで使われていたパンタグラが
なかったということで、

廃車となったef65 0番台で使われていた
PS22に交換したということになりますが、

これについてはJR貨物に所属した更新機の114号機も
パンタグラフをPS22に交換しましたし、


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https://blog.goo.ne.jp/momotaro20050617/e/ead3166ec46fbec5c4a861e22ca0d450


更新機の0番台でもパンタグラフ
PS22に交換したのもそうしたことでありましたが、


まあ、ef65 0番台が作られてからそれなりに
年数も経過していましたから、


予備の部品もなくなってしまうということであれば
これもそうした流れであるということになりますが、

あまり変形機がなかったef65 0番台でもパンタグラフ
乗せ換えた車両が更新機などにあったということで
ありました。


ef65 0番台も車歴が長かったということで
更新工事を受けた車両もありましたが、

これも今では過去帳の世界に入りましたが、

それでもef65 0番台の活躍がどれだけ
長かったかということを証明しているのでは
ないでしょうか。