本棚の住人の鉄道忘備録

個人的に気になった鉄道に関するテーマで書いているブログです。

鉄コレで富山地方鉄道軌道線デ7000形の新たな車両が製品化された。

 

 


引用先 https://raillab.jp/series/4031

 


12月に鉄コレで富山地方鉄道軌道線デ7000形の7016号車が製品化されますが、富山地方鉄道軌道線デ7000形ってどんな車両なのでしょうか?

 

 

 


鉄コレでも製品化された富山地方鉄道軌道線デ7000形とは?

 

 

 

引用先 http://the6thfactory.web.fc2.com/chitetsu/7000.html

 

今も富山鉄道軌道線で活躍しているデ7000形ですが、富山鉄道軌道線で長年活躍してきているベテランの車両ですが、デ7000形が作られたのが昭和32年ですから、

 

なんだかんだで60年近く経過している車両ですから、富山鉄道軌道線では古参の車両になりますが、現在も10両が残っています。そして1984~89年かけて冷房化されましたが、富山地方鉄道の軌道線でもLRTの導入に伴いこれまでに冷房化された車両の中からも2両が廃車とになりましたが、

 

そうなると今後もデ7000形については数を減らしていくということが予想されますが、引退の日まで富山地方鉄道軌道線の主力として活躍していく車両ではないでしょうか。

 

 

鉄コレで製品化された富山地方鉄道軌道線デ7000形の車両は?

 

 

 

 

引用先 http://the6thfactory.web.fc2.com/chitetsu/7000.html

 

鉄コレで製品化された富山地方鉄道軌道線のデ7000形には何があるかというと、


・デ7000形7018号車(旧塗装)

 



引用先 http://deki102.blog.fc2.com/blog-entry-678.html

 

 

デ7000形7022号車レトロ電車

 



引用先 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%89%84%E9%81%937000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A


になります。

 

そして今回のデ7016号車となりますが、

 



引用先 https://raillab.jp/car/80107

 

路面電車については個体差にあまり変化が出ていないということでなかなかバリエーションが増えないということになりますが、

 

 

そうなるとこれから先、富山地方鉄道のデ7000形のバリエーションですがどんなのが製品化されるかというのが予測できないということになりますが、

 

何しろ路面電車については車体に広告なども掲載していますからその辺の絡みもありますから、今後、富山地方鉄道のデ7000形でどんなバリエーションが増えるかというのはメーカー側の発表待ちということになりそうですね。

 

 


鉄コレの富山地方鉄道軌道線デ7000形でどんなことができるか?

 

 



引用先 https://japanese-transport.seesaa.net/article/201006article_27.html

 


今回新たにデ7016号車が製品化となりました。

 

そうなるとこれまでに発売されたデ7018号車やデ7022号車と合わせてどんなことができるかというと、元富山ライトレールポートラムとく合わせて楽しむかということになりそうですね。

 

 

あと、今後、富山地方鉄道軌道線で使われてきた車両の中からどのような車両が製品化されるかということも含めていろいろと楽しむことができるということではないでしょうか。