引用先 https://raillab.jp/photo/74300
JR東日本でもあれだけ活躍していたef81形ですが現在は9台だけですが今後はどうなっていくのでしょうか?
●JR東日本に残るef81も消えていくその理由。
●JR東日本に残るef81形の現在の顔ぶれ。
●JR東日本に残るef81形の気になる今後の動向は?
●JR東日本に最後まで残るef81形は尾久配属車だけか?
●JR東日本に残るef81も消えていくその理由。
引用先 https://news.livedoor.com/article/detail/24896939/
JR東日本に残るef81形も今後予断を許さない状況にありますがその理由としては、
・車両の老朽化によるもの。
・これまで担当していた廃車回送や新型車両の輸送の代替車両の登場による離脱。
になります。
●JR東日本に残るef81形の現在の顔ぶれ。
引用先 https://railnoote.blog.jp/archives/24424252.html
今後、JR貨物とともにef81の最後の牙城として注目されているJR東日本ですが、
現在残っているef81形についてはというと、尾久配属車については80号機から81号機、95号機と98号機、139号機になりますが、
その中でも注目の車両はというと、
元お召し機でもある81号機
引用先 http://g-gauge.world.coocan.jp/PROTOTYPE/JNR/JNR-EF80.html
北斗星指定機80号機と98号機
引用先 https://blog.goo.ne.jp/tsurukun1422/e/0c251e828bb475b1b9457137a3dce00c
スーパーエクスプレスレインボーの牽引機でもあった95号機になりますが、
引用先 http://dekoichi.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/ef8195-eceb.html
この4台については今もカシオペア紀行などでも使われているということで注目を集めています。
このほかにも尾久配属車には双頭式連結器でさらにひさし付きである139号機もあります。
引用先 https://blog.goo.ne.jp/tsurukun1422/e/511c989cbb62128d05318042f7f1c248
それで尾久配属車についてはカシオペア紀行での運転がメインとなっていますし、バラスト散布の工臨列車などの運用もあります。
このほかにJR東日本に残るef81形については秋田と長岡に配属されていますが、
秋田には136号機が、
引用先 https://blog.goo.ne.jp/chap67/e/4b9cedb0e3a71b99b1a4e109d82a5ad6
長岡に配属されている車両はというと、
134号機
引用先 http://bosoview.sakura.ne.jp/loco/ef81/ef81_nagaoka.html
140と141号機
になりますがこれらの車両に共通しているのは双頭式連結器を装備していますが、
現役時代は寝台特急あけぼのなどで活躍していたグループになりますが、
現在の主な運用ははというと、津総合車両製作所で作られた新型車両の輸送や廃車となった車両を長野や郡山までの輸送が主な運用であります。
●JR東日本に残るef81形の気になる今後の動向は?
引用先 https://train-directory.net/photos/file/54318/
2023年の9月の時点でJR東日本に残るef81形については9台が残っていますが、
そうなると今後、これらのef81形がどうなっていくかということについてですが、
長岡や秋田に配属されている車両については引退する可能性が高くなっていますが、
JR東日本では2021年に新しく事業用のE493系牽引車の先行量産車が落成し、
本年度から営業運転に入るということで、これまで長岡や秋田に配属されていたef81形が担当していた津総合車両製作所で作られた新型車両の輸送や廃車となった車両を長野や郡山まで廃車回送の運用から外れる可能性が高くなったということになります。
あと、JR東日本ではバラスト散布の工臨用としてGV-E197系気動車も落成したということですから、
そうなりますと尾久に配属されている139号機も引退の可能性が高くなるのではないでしょうか。
●JR東日本に最後まで残るef81形は尾久配属車だけか?
引用先 https://train-directory.net/photos/file/59711/
JR東日本に残るef81形についてですが最終的に残りそうな車両は尾久に配属されている車両でなおかつカシオペア紀行などを担当している81号機や95号機などを含めて4両ほどになるのではないでしょうか。
その場合でもカシオペア紀行がいつまで運行されるかということもありますし、
尾久配属車については高崎支社に配属されている旧型客車や12系客車ともにイベント列車として運転される可能性もありますから、
しばらくの間は活躍が続きそうな気配でありますが、その後はどうなっていくかということについては神だけが知っていることではないでしょうか。
あれだけあったef81もJR東日本では9台までとなってしまいましたが、
その一方で、JR東日本でも事業用の電車であったり工事用のディーゼルカーも本格的に運用に入ってきているということもありますから、
いずれにしてもJR東日本からef81がある程度の数が消える可能性が出てきたということになります。