本棚の住人の鉄道忘備録

個人的に気になった鉄道に関するテーマで書いているブログです。

鬼太郎列車がキハ40で誕生したその理由はどんなことか?

 

 

引用先 https://raillab.jp/photo/6370

 


JR西日本境線で運転されているキハ40で運転されている鬼太郎列車はどういったいきさつで誕生したのでしょうか?

 

 

 

 


鬼太郎列車がキハ40で誕生したのは水木しげるさんの出身地だったから。

 

 

 

引用先 https://raillab.jp/car/69098


JR西日本の境線で鬼太郎列車が運転されている理由はというと、ゲゲゲの鬼太郎の原作者でもある水木しげるさんが境市出身ということでありましたが、

 

 

JR西日本では氷見線城端線で忍者ハットリくん列車がキハ40で運転されているのも忍者ハットリくんの作者の藤子不二雄A氏の出身地という繋がりでありましたが、

 

 

偶然にも境線に氷見線城端線ではキハ40が使われているというのですがこの辺については何かしらの力が働いたのでしょうか?そういったこともあって境線でキハ40による鬼太郎列車が運転されているということになります。

 

鬼太郎列車に使われてきたキハ40にはどんな車両があるのか?

 



引用先 https://raillab.jp/photo/4699

 

 

キハ40による鬼太郎列車ですが、いつから運転が始まったのかというと1993年ですから今から30年前になりますが、それ以来ずっと境線で鬼太郎列車がキハ40で運転されてきたというのも奇跡的なことではないでしょうか。

 

 

これまでに運転された鬼太郎列車については5代にわたりますが、これまでに使われてきた車両はというと、

 

初代の鬼太郎列車がキハ40 2115とキハ40 2095

 

 

 

 

IMG021_202007281426201a7
引用先 https://kuromarukuromaru.blog.fc2.com/blog-entry-1408.html


になります。

 

そして2代目鬼太郎列車はというと、

 

 

 


引用先 http://www.uraken.net/rail/alltrain/kiha40.html


・キハ40 2094

 

・キハ40 2095

 

・キハ40 2115

 

になりますが、

 

3代目の鬼太郎列車からキャラクターたちが独立した車輌となり、

 

キハ40 2118が三代目の鬼太郎列車

 



引用先 https://gigazine.net/news/20081216_kitarou_train/

 


キハ40 2095が初代の目玉おやじ列車

 

 


引用先 https://www.torepa21.com/html/a-hcvdc40skai9e2.html

 

 


キハ40 2116が初代のねこ娘列車

 

 

 

引用先 https://blog.goo.ne.jp/makikyu/e/1546665a12647f78a27fbb79a2b3fa99

 

 

 

キハ40 2115が初代のねずみ男列車

 

 

引用先 https://gigazine.net/news/20081216_kitarou_train/


になりますがこのうち、


・キハ40 2095の初代の目玉おやじ列車

 

・キハ40 2115の初代のねずみ男列車


については2代目の鬼太郎列車で使われていた車輌で、さらにキハ40 2094については現在も2代目のねずみ男列車使われている車輌であります。

 

そして、4代目については

 

キハ40 2115が4代目鬼太郎列車

 



引用先 https://raillab.jp/car/69095/records/photos?sort=departure_new&pageid=3

 


キハ40 2095が3代目ねこ娘列車

 

 

 


引用先 https://www.integrarental.com/mds.php?ite/iao263882pkajtid.html

 

 

になりますがこれらの車両ですが元をたどれば、それぞれ

 

・キハ40 2095の初代の目玉おやじ列車

 

・キハ40 2115の初代のねずみ男列車

 

 

になりますが、鬼太郎列車についてはこれまで使われてきた車両がいろいろと変わって使われているということになります。

 

 

そして今はどうなっているかというと、

 

キハ40 2115が5代目鬼太郎列車

 

 

引用先 https://userweb.vc-net.ne.jp/tyuner/jrw19.html


キハ40 2094が3代目のねこ娘列車

 

 

 

引用先 https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g1023598-d2075355-i88880777-JR_Sakai_Line-Sakaiminato_Tottori_Prefecture_Chugoku.html

 

 

キハ40 2095が2代目のねずみ男列車

 

 



引用先 https://daguerremaree-restaurant.fr/pickup/U525506

 


キハ40 2118が2代目の目玉おやじ列車

 

 

 



引用先 https://blog.goo.ne.jp/yoshi0749/e/e3742aa80e9c98c1e7bcbe641707018f


になりますが、


この他にも境線では

 

「砂かけばばあ列車」にキハ47‐2019

 

 

 

引用先 https://railnoote.blog.jp/archives/20210203.html

 

 

 

「こなきじじ列車」にキハ47‐2004

 

 


引用先 https://tetsudo-ch.com/10511909.html

 

 

が使われているということで5代目の鬼太郎列車が出てきたことで、鬼太郎に出てくるすべてのキャラクターが揃ったということになりますが、以外にもキハ47の初期ロットの1000番台から形式変更となったキハ47 2004がこんなところにいたのには鉄道好きの一人として驚きました。

 


そうなると6代目の鬼太郎列車にねこ娘、目玉おやじねずみ男の車両が何番になるのかという所もそうですし、

 

それぞれのキャラクターのイラストがどうなるのかなどいろいろと気になるところだらけであります。


鬼太郎列車に使われてきたキハ40でこれまでに製品化された車両は?

 

 



引用先 https://raillab.jp/photo/47804


鉄道模型で特にNゲージの世界でも鬼太郎列車については人気も高くて、初代と2代目についてはマイクロエーが5両セットで販売しましたし、3代目の鬼太郎列車については単品ですべてのキャラクターたちが販売されました。

 

 

そして4代目と5代目についてはトミックスから製品化されたということになりますが、3代目以降の鬼太郎列車については更新車ということもあり、

 

初代や2代目と比べても窓周りも異なるというところもちゃんと製品にも反映しています。

 

 

そうなるとトミックスからも初代や2代目、3代目の鬼太郎列車についても製品化されてもおかしくないのではないでしょうか。その際ですが4代目と5代目の鬼太郎列車も再生産してもらえたらありがたいものであります。