引用先 https://minkara.carview.co.jp/userid/483621/blog/19235349/
ef66も晩年の話になりますが、運用の関係でタキで編成されたタンカートレインも担当することもありました。
●ef66がタキで編成されたタンカートレインを担当した理由。
●ef66が実際にタキによるタンカートレインを担当したケース。
●ef66 27もタキによるタンカートレインを担当した。
●ef66 100番台もタキによるタンカートレインを担当したのか?
●ef66がタキで編成されたタンカートレインを担当した理由。
引用先 https://photozou.jp/photo/show/245638/167276414
ef66がタキで編成されたタンカートレインを担当することになった理由は、1998年に黒磯駅までの運用が追加され、これまでef65が担当していた運用にef66が入るということでこれまでef66が入線することがなかった路線にも入るようになったことなどもありました。
そうしたこともあり、2018年3月のダイヤ改正でef66は東海道本線、山陽本線幡生駅以東区間、武蔵野線越谷貨物ターミナル駅以西までの運用や翌年の2019年の3月のダイヤ改正でも東北本線宇都宮貨物ターミナル駅までの区間での運用も発生しました。
その結果、本来ならば運用に入るはずの車両の代わりにef66が急遽運用に入ることが起きた末にタキで編成されたタンカートレインの運用にも入るということもありましたが、ef66がタキで編成されたタンカートレインを担当することになった裏には、ダイヤ改正でef66の運用範囲が広がったということでありました。
●ef66が実際にタキによるタンカートレインを担当したケース。
引用先 https://blog.goo.ne.jp/takataka211/e/69b3235daa267a834e25e850e0fa0cb4
ef66が実際にタキで編成されたタンカートレインを担当したケースは、高崎線でef66が担当したケースもありましたが、この場合、本来運用に入る車両の変わりにef66が入りましたが実際に撮影された画像がこちらになりますが、
・5078レ
引用先 https://blog.goo.ne.jp/d511001/e/4b783ddf9fee53d1b56a9e7041f88858
この時、運用に入るはずだった車両は何だったのかというのが気になります。
●ef66 27もタキによるタンカートレインを担当した。
引用先 https://wywpm935.blog.fc2.com/blog-entry-1093.html
ef66といえば、最後まで0番台で原型に近い姿を保ったef66 27号機もありましたが、ef66 27号機もタキで編成されたタンカートレインを担当したこともたびたびあり、実際に撮影された写真も複数ネット上に投稿されていますが、
引用先 https://kamore-monsoon.blog.ss-blog.jp/2015-09-05-1
それらに共通しているのは臨時のタンカートレインで、
臨8794レ ef66 27+タキ43000×10B:尻手や
引用先 http://blog.livedoor.jp/shin_tsurumi/archives/5195671.html
8571レ ef66-27+タキ18Bは東北本線 栗橋などで運用に入ったものですが、これらについては情報を手に入れた方だけが撮影できたものになりますが、これらのケースもef66がダイヤ改正により運用の範囲が広がった結果に起きたことでしたが、今考えてみたら本当に貴重なケースだったということになります。
●ef66 100番台もタキによるタンカートレインを担当したのか?
引用先 https://www.kanorail.com/EF66/EF66_100.htm
ef66ですが0番台がタキで編成されたタンカートレインを担当したこともありましたが、じゃあ?100番台はどうなのかというと、100番台も0番台と同様にタキで編成されたタンカートレインを担当し、実際にタンカートレインを担当して撮影された画像がこちらになりますが、この画像ですが、中央西線が不通になったことで運転された迂回貨物列車になります。
引用先 https://regakichi.blog.fc2.com/blog-entry-3059.html
ef66 100番台も今や数が少なくなってきたということで、貴重な車両となりましたが100番台でもタンカートレインを担当したのですから、それだけef66の運用の範囲が広かったということを証明していることになります。