引用先 https://raillab.jp/photo/60121
JR貨物のef81も今年の3月のダイヤ改正で、昨年と比べて大きな変化が出ました。
●ef81は3月のダイヤ改正でこんな変化が出た。
引用先 http://blog.livedoor.jp/den221/archives/51769672.html
今年の3月のダイヤ改正で、JR貨物のef81に大きな変化が2つ出ました。
一つ目は、ef81 450番台の453号機が運用離脱になりましたが、まだ運用離脱するのは早いのではと思った方もいたのではないでしょうか。
それが今年の3月のダイヤ改正で運用離脱となりましたから、廃車になるのはほぼ間違いないということになります。
二つ目は、ef81の運用で、昨年の3月ダイヤ改正では、鹿児島本線での運用もありましたが、これもef510 300番台の増備により、八代までの運用だけになってしまったのですから、来るべきものが来たという感じでありますが、今年の3月のダイヤ改正はef81引退の伏線も兼ねたものとなりました。
●ef81で3月のダイヤ改正で残った車両は?
引用先 https://www.torepa21.com/html/a-h7eef81kamo1e2.html
今年の3月のダイヤ改正以降残ったef81は、
・銀釜の303号機
・400番台は403、404、406号機
・450番台は451、452、454、455号機
・500番台は501号機
合計9両が残りましたが、
ef81 400番台の403号機と406号機は2018年に最終全検を受けていますから、この2両はそう遠くないうちに検査切れということで、運用離脱となり、廃車になるのはほぼまちがいないでしょう。そうなると404号機がどうなるのかというのも気にかかります。
あと、銀釜こと303号機ですが、今年のダイヤ改正を無事に乗り越えることができましたが、自分もef81 303がどうなっていたのかが気になっていましたが、一安心したら再び故障し、しばらく運用から離れてしまったのですが、
銀釜も作られてから40年以上が経過してきているだけに、故障してしまうのは仕方がないかと思いましたが、いまだに現役で活躍しているのですから、ありがたい限りでありますが、
5月8日より再び運用に入りましたが、あとどれくらい活躍できるかは不明ですが、今後も銀釜こと303号機も注目度が高くなっていくのはまちがいありませんが、何らかの形で残すことはできないのでしょうか。
500番台は501号機だけとなりましたが、なんだか500番台のef81もいつ消えてもおかしくないところに来たという感じですが、501号機は今年の夏が最後になるかもしれない可能性も出てきていますが、
地元の方でしたら、ef81の動向がどうなっているかは、把握できますが、鉄道好きな自分も含めて地方にいる方にはなかなか、九州に残っているef81の動向がどうなっているかがつかみにくいということになりますが、自分と同じく地方在住の鉄道好きの方でしたら、今、JR貨物に残っているef81がどうなっているかが気になる方もいるのではないでしょうか。
●ef81が3月のダイヤ改正で運用にも変化が出た。
引用先 https://raillab.jp/photo/244149
JR貨物のef81ですが、運用の方にも大きな変化がありましたが、昨年の3月のダイヤ改正までは、鹿児島本線の鹿児島貨物ターミナルまでの運用を含めて複数ありましたし、ef510 300番台がまだ301号機だけだったということもあり、代走で延岡までの運用もありましたが、これもef510 300番台が増えたことでその役目も終えましたから、これもef81が引退に向かう布石なのでしょうか。
そして今年の3月のダイヤ改正では3仕業に減り、さらにed76が代走として入るようになりましたから、ここまでJR貨物のef81の運用範囲が狭まったのですから、いよいよJR貨物のef81が運用離脱に向けて入ったのかと鉄道好きの一人として思いましたが、
まさかここまでef81の活躍の場が狭まるのですから、それだけef510 300番台の配備が早まったとも見えますが、いずれにしても今残っているef81も全検切れで運用離脱そして廃車となるのではないかと鉄道好きの一人として見ています。
●ef81の今後の展望は?
引用先 https://ameblo.jp/gse20s/entry-12824522730.html
今年の3月のダイヤ改正で大きく変化したJR貨物のef81ですが、今後の展望はどうなのでしょうか。
全検査切れで廃車になるef81は確実に出てくるのはまちがいありませんが、ef510 300番台が、2025年度までに17両になりますが、まだ、8両が配備されていませんが、それがいつになるのかしだいでef81もまだ活躍できる可能性も出てくるということもあり得ますし、ef510 300番台に乗務員の方が慣れるまでは予備機として残る車両もあるのではないでしょうか。