本棚の住人の鉄道忘備録

個人的に気になった鉄道に関するテーマで書いているブログです。

愛知機関区におけるef64 1000番台の今後の動向はどうなっていくのか?

 

 

引用先 https://raillab.jp/photo/164272

 

 

今年の3月のダイヤ改正、愛知機関区に残っているef64 1000番台にはどんな動きがあったのでしょうか。

 

 

ef64 1000番台は3月のダイヤ改正前後に出た動き。

 

 


引用先 https://raillab.jp/photo/257622

 

 

・運用では重連運転の運用が1往復になったこと。

ダイヤ改正前までにef64 1010号機を含めて運用離脱になっていた車両が解体されたこと。

 

 

ef64 1000番台で愛知機関区に残っている車両は?

 

 

引用先 https://raillab.jp/photo/239608

 

今年の3月のダイヤ改正愛知機関区に残っているef64 1000番台


国鉄色

 

ef64 1021 1022 1023 1024 1025 1026 1028 1033 1034 1035 1036 1037 1038 1039 1042 1043 1044 1045 1046 1047 1049


更新色

ef64 1020 1027

 

になりますが、愛知機関区の国鉄色ef64 1000番台は、1027は2017年、1021 1022、1024 1026は2018年、1025は2019年最終全検を受けていますから、これらの車両は今後検査切れで運用離脱となり、廃車になる可能性が出てきていますから、

 

 

山男と呼ばれていたef64 1000番台もいよいよ引退の時期が来るのかということですが、鉄道好きの一人としてよくぞこれだけ長く活躍したものだと感じています。


そしてJR貨物更新機ef64 1020 1027は2017年最終全検を受けていますが、こちらも国鉄色ef64 1000番台と同じく検査切れで運用離脱、そして廃車になる可能性が出てきていますし、ef64 1020 1027JRFマーク無しの車両ですが、更新色のef64 1000番台が消えるのも秒読みに入りましたが、

 

 

引用先 https://raillab.jp/photo/175947


更新色ef64 1000番台が先に消えそうな感じですが、一時期は大量にあったのが、今や2両だけというのですから、逆に貴重になった感じですが、それも消えるのですから、鉄道好きの人のとして寂しさを感じています。

 


あと、運用離脱1008と1010号機は今年になってから解体されましたが、1008号機ef64 1000番台JR貨物更新色の最終デザインになった車両ですし、1010号機は、国鉄色から試験塗装となり、国鉄色に戻り最後は更新機となった車両ですが、それも廃車となりましたが、

 

運用離脱ef64 1000番台も解体されたのですから、いよいよもって愛知機関区ef64 1000番台も消え、中央線や伯備線での姿が見られなくなるということですが、自分は地方に住んでいるものですから、ef64 1000番台はレイルマガジンなどで見ることができませんが、ef64 1000番台が撮影できる地域に住んでいる方がうらやましいと思っています。

 

 

ef64 1000番台の運用はどうなったのか?

 

 

引用先 https://raillab.jp/photo/118405


愛知機関区ef64 1000番台ですが今回のダイヤ改正では運用にも変化が出て、重連運転の運用は、ダイヤ改正までは2往復ありましたが、それが1往復となりましたが、今年の3月のダイヤ改正ではここまで変化が出たのかと、鉄道好きの一人として思いましたが、逆に言えばこれまで長く続いたものだと感心しています。

 

そうした関係で、重連運転の運用国鉄色ef64 1000番台が多く入ることになりましたから、逆に言えば国鉄色+更新色や更新色同士の重連はよほどのことがない限り見られなくなったということになりますが、

 

更新色のef64 1000番台自体も検査切れで運用離脱となる可能性が高いだけによほどのことがない限り、更新機のef64 1000番台が運用に入ることはなくなったということになりますが、ひと昔前でしたら見られた光景が見られなくなったのも時代の流れなのでしょうか。

 

あと、単機での運用中央西線のコンテナ列車と伯備線のコンテナ列車は引き続き担当していますが、こちらも、今後検査切れef64 1000番台が出てくる可能性があるだけに、今後は、残ったef64 1000番台で賄わなければならないことになりますから、

 

どっちにしてもef64 1000番台2025年の3月のダイヤ改正を乗り越えて運用に入れるかどうかは微妙なところとなってきましたが、今年の3月のダイヤ改正で、愛知機関区のef64 1000番台の変化には、鉄道好きの一人として驚くばかりでありました。