引用先 https://blog.goo.ne.jp/tsurukun1422/e/0c251e828bb475b1b9457137a3dce00c
ef81形電気機関車については寝台特急指定機としていろいろな塗装変更機もありましたがどんな色があったのでしょうか。
●北斗星担当のef81も編成美で似合っていた。
引用先 https://ameblo.jp/kinta500/entry-10591770791.html
ef81が担当した寝台特急といえば何はなくても北斗星になりますが、北斗星が運転を開始した当初はローズピンクのef81が活躍していましたが、
その後、車体が赤2号に銀の流れ星が入った塗色の車両が出てきましたが、北斗星指定機については東邦亜鉛の安中貨物なども担当していたということでも知られていますが、
引用先 http://furukiyokikandou.image.coocan.jp/jyoubansen55.html
引用先 https://blog.goo.ne.jp/antonrokuichi/e/b55491e9fecf6825beccc41b594cb684
寝台特急あけぼの
引用先 https://eight8888.exblog.jp/20747021/
もあれば50系で編成された普通列車も担当していましたし、
引用先 https://kanorail.com/EF81/EF81_94-105.htm
元お召し指定機でもあったef8181号機も一時期このカラーリングでありましたが、
今は元のローズピンクに銀色の帯を入れた姿に戻っています。
引用先 http://g-gauge.world.coocan.jp/PROTOTYPE/JNR/JNR-EF80.html
●カシオペア色のef81は色の塗り分けも大変だった。
引用先 https://ameblo.jp/kinta500/entry-12311521782.html
あと、寝台特急北斗星とともに人気のあったカラーリングがカシオペア塗装でありましたが、
カシオペア指定機については、白を基調に黄・橙・青のカラーリングでありましたが、
実際にこの塗装を担当した際ですが現場の方達も大変だったのではないでしょうか。
何しろ白をベースにして塗り分けて行かなければならないというのですから、本当に現場泣かせの色遣いであったということではないでしょうか。
引用先 https://raillab.jp/photo/193826
あけぼの運用に入ってみたり、
引用先 http://b767-281.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/2014-13-hm3-p-1.html
安中貨物も担当したり
引用先 http://b767-281.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/ef81-3-6401.html
ef510 500番台が登場してからはコンテナ列車も担当していたこともありましたが、
引用先 http://jalana.sakura.ne.jp/wp/?p=894
ef510500番台が出てきたことですべての車両が廃車となりました。
●トワイライト色もef81には不思議と似合う色の一つだった。
引用先 http://transnet.client.jp/train_gallery/jr_loco/jref81_4.html
ef81で忘れてならないのがトワイライトエクスプレスのけん引機として活躍した車輌になりますが、
トワイライトエクスプレスといえばこれまでの寝台特急で使われてきた青い車体の概念を打ち破る緑色の車体でありましたから、
それだけでも十分にインパクトもありましたし、さらに専用機も緑色でもありましたし、
トワイライトエクスプレス指定機については寝台特急日本海に
引用先 https://www.tokaido-kun.jp/railway/archives/339.html
寝台特急つるぎの運用にも入ったということもありましたが、
今となっては昔話の世界になった感じでありますが、ef81については電気の種類を問わないということから寝台特急でもいろいろな塗装変更機が存在していたということになります。