本棚の住人の鉄道忘備録

個人的に気になった鉄道に関するテーマで書いているブログです。

ed75が担当した寝台特急の記録とその足跡。

 

引用先 http://www.kanorail.com/ED75/ED75.htm

 

ed75も、現役時代には寝台特急を担当していましたが、どんな列車を担当していたのでしょうか。

 

 


ed75が最初に担当したのは寝台特急はくつる

 

 

引用先 http://akebonoroman.blog3.fc2.com/blog-entry-45.html

 

 

 

ed75が最初に担当した寝台特急東北本線経由の寝台特急はくつるでした。

 

寝台特急はくつる20系時代の頃ですが、東京機関区のef58が担当したということでも良く知られていますし、ロクイチことef5861寝台特急はくつるの運用に入ることもありましたし、20系時代はed71が担当していましたが、ed75も共通運用に入っていました。

 

 

ed75寝台特急ゆうづるも担当していた。

 

 

 



引用先 https://blog.goo.ne.jp/antonrokuichi/e/42cdee01bb6f8db2845f9b2d37f8adfd


ed75が担当した寝台特急として有名なのがゆうづるになりますが、ゆうづる583系で運転された列車が有名でしたが、客車時代もあり、特に20系の頃平機関区のc62も担当しましたが、c62が最後に担当した寝台特急でもありましたが、


1976年11月のダイヤ改正ゆうづるで使われていた客車が20系から24系に変わったことで、ed75 1000番台から0番台の車両も運用に入るようになりました。

 

 

そして1985年の3月のダイヤ改正で上野から青森を結ぶ寝台特急ゆうづるにもヘッドマークが復しましたが、この時はef81やef80にもヘッドマークがつくようになりましたが、ef80については20系以来のことでありました。

 

 


ed75はあけぼのも担当していた。

 

 

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引用先 https://blog.goo.ne.jp/antonrokuichi/e/84e4d3d985d75c3e866d5cd174086bd9

 


ed75が担当した寝台特急奥羽本線経由で運転されていた寝台特急あけぼのもありましたが、あけぼのもゆうづると同じく20系の客車が使われていたということで、1980年の10月のダイヤ改正まで20系が使われ、さらにA寝台車が2両連結されていました。

 

 

そして客車が24系に変わってからもed75が担当していましたが、寝台特急あけぼのですが黒磯から福島までが0番台もしくは1000番台が担当し、秋田から青森まではed75 700番台が担当する運用になっていましたから、一つの列車で2種類のed75が担当していました。

 

 

寝台特急あけぼの1985年の3月のダイヤ改正ヘッドマークがつくようになり、板谷峠ではef71とed78が重連になりますが、この区間でもヘッドマークが付きました。

 

 

そして1980年代の中ころからJRに移行してからはed75 700番台黒磯から福島までの区間も担当するようになりましたし、羽越本線経由変更直前までの冬場は、

 

 

引用先 http://jnreos1v.livedoor.blog/archives/1425839.html

 

勾配区間空転対策で、秋田運転所と青森東運転所のed75重連運転で担当しましたし、オリエントサルーンの指定機もあけぼのの運用にも入りました。

 

 

 

 

 

 

引用先 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JNR_ed75_711_orient_akebono.jpg

 

 


ed75日本海の秋田から青森までの区間も担当していた。

 

 



引用先 http://akebonoroman.blog3.fc2.com/blog-entry-71.html

 

 

ed75が担当した寝台特急には大阪と青森を結ぶ寝台特急日本海もありましたが、寝台特急日本海は秋田から青森までの区間でありましたが、ef81が全区間日本海を担当するまでは、ed75が担当していましたし、日本海1985年の3月のダイヤ改正ヘッドマークが復活した列車でありましたが、客車が24系に変わってからはヘッドマークがつかなかったことが長かった列車でありました。

 

 


ed75が担当した北星はヘッドマークがつかなかった。

 

 

 


引用先 https://jnrpc.com/N-TRAIN/HOKUSEI.html

 

ed75が担当した寝台特急で唯一北星ヘッドマークがつかない列車でありましたが、その理由も1982年の11月のダイヤ改正で廃止になったこともありましたが、

 

寝台特急北星は東北地方で運転されていた寝台特急唯一盛岡発の列車で、20系時代には青いワサフ8000を連結していたことでも有名な列車でしたが、14系になってからは連結されなくなりましたが、ed75は東北地方で活躍した関係で、青森を始発とするさまざまな寝台特急も担当していましたが、これも今では昔話の世界となりました。