本棚の住人の鉄道忘備録

個人的に気になった鉄道に関するテーマで書いているブログです。

ef58が担当した上野駅から東北方面に向かう急行列車の軌跡。

 

 

 

引用先 https://blog.goo.ne.jp/tsurukun1422/e/5435dcd731b7f6c865cd2f192da3c2e5

 

 

今から約50年前、上野駅から東北方面にいろいろな急行が運転されていましたが、それらの急行もef58が担当していましたが、どんな列車があったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 


ef58が担当した急行といえば八甲田が有名だった。

 

 

 

引用先 https://plaza.rakuten.co.jp/marutetsuex/diary/202204060000/

 


上野から東北方面に向かう急行といえば、東北本線経由急行八甲田が有名ですが、1975年の時点では急行八甲田は、宇都宮機関区ef58とef57が担当していましたが、この頃になるef57運用も減りef58運用が増ふえましたが、この当時の話が国鉄時代Vol.1の青春譜 蓮田行進曲の中にも出てきていますが、実際にその当時ef57を撮影していた方達の話の中にも、一日中いてef57ではなくef58がきたということも出ていますから、ef57急行八甲田に入ることも稀であったということではないでしょうか。

 

 

その当時の急行八甲田の編成は次のようになります。

 


オユ10 ワサフ8000 スハフ42 スロ62 ハザ×6、スハフ42

 

八甲田を担当したのが青森運転所で、まだこの当時の八甲田グリーン車も連結されていたのも北海道との間を利用する方がいたということをあらわしています。そして仙台からスハネ16、スハフ42が増結されます。

 

 

 

ef58は奥羽本線経由の津軽も担当していた。

 



 

引用先 https://blog.goo.ne.jp/antonrokuichi/e/97f0ad3dab42ba5d962c6406debd5d42

 

 

急行八甲田と並び上野から東北方面に向かう急行として有名なのが、奥羽本線経由で青森との間を運転していた急行津軽ですが、急行津軽は1975年の時点では、4往復が運転されており、それぞれの編成は次のようになります。


急行津軽 401レ、404レ 津軽1号、2号

マニ37 マニ36 スロフ62 オロネ10 スハネ16 ハザ×6、オハフ45

 

急行津軽 403レ、402レ 津軽2号、1号


オユ10 オハフ45 スハネ16×2、スロフ62 オロネ10 スハネ16 ハザ×6、オハフ45


急行津軽急行八甲田や急行十和田と同じく東北地方の方にすれば、東京との往来に使われた列車で、戦後になってから集団就職で上京した方には、お盆や年末年始に帰省する際に利用された列車で、出世列車とも言われていました。

 

 

急行津軽で使われた客車のうちハザはオハ46もしくはオハ47、オハフ33戦後型が使われていましたし、急行津軽の2号、1号秋田で切り離す寝台車も連結されていましたし、この当時の急行津軽にはb寝台車にオハネフ12やオハネフ13が、a寝台車にはオロネフ10も使われていました。

 

 

ef58は季節急行のおがも担当していた。

 

 

 

引用先 http://tsunechan.web.fc2.com/oga.html


宇都宮機関区ef58男鹿線経由で運転されていた季節列車の急行おがも担当していましたが、急行おがも、津軽や八甲田と同じくef57が使われていましたが、1975年の時点ではなかなか急行おがにも入ることが少なくなりましたが、

 

急行おがの編成はというと、


スハフ42、ハザ×7 スハネ16、オロネ10 スハフ42

 

になりますが、急行おが季節列車ということでハザは茶色のスハ43も入ることもありましたが、そこは季節列車だからできたことでありました。

 

 


ef58は帰省臨時急行列車でも活躍した。

 

 

 

 

引用先 https://drfc-ob.com/wp/archives/121516




今ではすっかり様変わりした上野駅ですが、今から約50年前は、お盆と年末年始には、上野から東北各地方に向かう臨時の帰省列車も運転されていましたが、この当時、運転されていた帰省臨時急行列車には、普段は波動用として各地の客車区に配置されている旧型客車がかき集められて使われていたということがありました。

 

 

そうした関係で急行八甲田急行津軽にも臨時列車が設定されましたが、実際にどんな編成だったかというと、

 


1975年12月29日

 

急行八甲田 51号 ばんだい52号

スロフ62 ハザ×4 スハフ42 スハフ42 ハザ×4 スハフ42


1975年12月29日上野駅を出発する急行八甲田 51号 ばんだい52号は途中でばんだい52号が切り離されますが、八甲田51号グリーン車が連結されているのも北海道との往来があった関係になります。

 

1975年12月29日

 

津軽51号

スハフ42 ハザ×4 スハフ42


1975年12月28日

 

おが53号  ばんだい54号

スハフ42 ハザ×4 スハフ42  ナハフ11 ハザ×4 スハフ42

 

急行津軽51号とおが53号  ばんだい54号は典型的な帰省臨時急行列車で、上野駅の混雑緩和のため、急行津軽51号とおが53号  ばんだい54号品川駅からの出発でありましたが、その当時は上野駅の混雑もすごかったということで品川駅から出発する列車もありましたが、これも今では昔話の世界になります。